読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒の井戸

アルコールの海に溺れながら考える世界のいろいろな出来事。または箱庭的な自分のこと。

休日にしなかったこととしたこと

 しなかったこと

 

早く起きようと思ったけれど、しなかった。

 

お湯を沸かしてお茶を飲もうと思ったけれど、しなかった。

 

 読みかけの本を読もうと思ったけれど、しなかった。

 

 医療保険について再検討するためにネットで調べようと思ったけれど、しなかった。

 

 実に事務的で面倒な電話を三軒掛けようと思ったけれど、しなかった。

 

 積んであるCDのデータを三百枚ほどPCへ入れようと思ったけれど、しなかった。

 

 いる本といらない本を分けていらない本を段ボールへ詰めようと思ったけれど、しなかった。

 

  運転の練習もかねてドライブしようと思ったけれど、しなかった。

 

 向こう一週間分の食材を買いに行こうと思ったけれど、しなかった。

 

 まえから行きたいと思っていた史跡へ行こうと思ったけれど、しなかった。

 

 市内のコインランドリーへ布団を洗いに行こうと思ったけれど、しなかった。

 

 したこと

 

 昼過ぎに起きた。

 

 蛇口をひねって水を飲んだ。

 

 中華鍋に玉ねぎのみじん切りを甘く炒めてバターとご飯とターメリック、・シナモンでターメリックライスを作ったのち、レトルトのスープカレーをかけて食べた。

 

 上記めしを作っているとき、冷蔵庫の隅っこに、忘れられた豆鼓を発見したので、無性に麻婆豆腐が作りたくなった。

 

 歯を磨いた。

 

 歯磨き粉がもう無いなと思った。

 

 絞ればまだ三日は持つなと思った。

 

 トイレへ行った。

 

 布団に横になって、匂いを確認した。

 

 長続連(ながぞくれん)というキーワードが不意に沸いて、スマホで調べた。

 

 長続連はチョウツグツラという読みである事に衝撃を覚えながら、寝落ちた。

 

 夢の中で子供の頃友達と夢中になった『信長の野望・武将風雲禄』をやっている夢を見た。

 

 夢の中で「ながぞくれん」と呼ぶ友達に「違う、チョウツグツラだ」と𠮟責した。

 

 起きた。

 

 当時一緒にゲームをしていた友達に「長続連の読み方はチョウツグツラ」とメールを送った。